鹿の日記

お菓子好きデザイナーのブログです。人気のお菓子や実際に食べて美味しかったお菓子を主にアップしています。敬称略ですが、書いているときは心の中で「さん」づけしてます。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ラズベリーとフランボワーズ

 

こんにちは。
お菓子好きデザイナーの鹿です。

 

最近、スーパーで「冷凍のフランボワーズがないかぁ~。」と探していて、冷凍ラズベリーとか冷凍ベリーミックスでラズベリーはあるけど、冷凍のフランボワーズってないんだなぁ~。と思っていたのですが…

その時スマホで調べて知ったんですが、

フランボワーズとラズベリーは一緒のもの!
えぇーーー。そうだったの。

 

「フランボワーズ」と見た目や使い方がよく似ている果実に「ラズベリー」があります。これら2つには一体どのような違いがあるのでしょうか。

実は「フランボワーズ」と「ラズベリー」は全く同じもの!フランス語では「フランボワーズ(framboise)」、英語だと「ラズベリー(raspberry)」、和名なら「ヨーロッパキイチゴ」や「西洋キイチゴ」というように、言語によって呼び方が異なるだけなのです。
出典元:フランボワーズとラズベリーは何が違う?特徴やレシピをご紹介! | クラシル

 

知らなかったーー。勝手に違うものだと思ってた。

 

フランボワーズって(その名の響きで)

 
こんな感じで、おしゃれなマカロンや
 

 
ちょっと高そうなケーキにつかっていて「おおー」。ってなるテンションの上がる素材がフランボワーズで、


ラズベリーは(なんとなく響きが野性味あふれているので)

 
タルトとか、(タルトは野性味ないけど)

 
タルト生地をつかっているチーズケーキとかにつかっているのがラズベリー。

あと、

 
ヨーグルトにそのままかけたりとか。日常使いする感じがラズベリーだと思ってました…。
すみません。

フランボワーズってラズベリーより高いイメージだった。

「どうりで似た味がするはずだ。」と納得しました。

クリスマスケーキどうしようかな。