鹿の日記

お菓子好きデザイナーのブログです

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

ガトーショコラとテリーヌショコラ

こんにちは。
お菓子好きデザイナーの鹿です。

チョコレートのお菓子を昨日調べていて…

 

ガトーショコラ

テリーヌショコラは、

 

実は、ガトーショコラとテリーヌショコラの間には、大きな違いがありません。原語の意味を尊重するならば、ガトーショコラというカテゴリーの、テリーヌショコラというチョコレート菓子となります。日本では、商品を開発した人が、自由に選んでいます。

出典元/ガトーショコラとテリーヌショコラの違いってなんだ?2022年、編集部おすすめのお取り寄せチョコレートケーキ一覧表! - ufu. [ウフ。]

一緒のものだと知って驚いてます。

ゼリーとジュレみたいなものなのか。でもどっちもフランス語っぽいけど。

と、思っていたら明治さんのサイトを見ると

ガトーショコラは小麦粉やココアパウダーなどの粉類が入り、泡立てたメレンゲをさっくりと混ぜて焼き上げるのが特徴。一方、ショコラテリーヌはチョコレートに卵や砂糖、バターなどを配合する点は似ていますが、粉類は入れず、なるべく空気を入れないように仕込むため、まるでチョコレートを焼き固めたようなねっとりと濃厚な質感に仕上がるのが特徴です。どちらもチョコレートの風味はしっかりと楽しめますが、ガトーショコラは粉類やメレンゲが入るため、テリーヌとは異なる質感になります。
出典元/ショコラテリーヌの魅力とは。ガトーショコラとの違いや簡単レシピも紹介 | おいしい食べ方 | Hello, Chocolate | 株式会社 明治 - Meiji Co., Ltd.

…どっちなんだい。

まぁ、一緒でも違っていても美味しいチョコ菓子は誰もが大好きですし、クリスマスのプレゼントにしたらみんな喜びますね。
寒くなってくると食べたくなります。

↓ 評価も高く、高級な味わいで人気のガトーショコラです。