鹿の日記

お菓子好きデザイナーのブログです

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2024-1-26 新発売。「モナカ」と「どら焼き」と「チョコレート餡」。3つ合わせた【新商品】もなどら ショコラ/シャトレーゼ

こんにちは。
お菓子好きデザイナーの鹿です。

仕事帰りにシャトレーゼさんに寄ってお菓子を買ってきました。

公式HP:シャトレーゼ公式サイト | Chateraise

こちらの『もなどら ショコラ』

お菓子を見た時に「こんなお菓子あったかなぁ?」と思って後でネットをみたら、2024年1月26日から新発売のお菓子だったようです。

1個 税込172円。

包装から取り出します。

直径5.7cm×高さ4.2cm ※サイズは約です

側面を写すと

こんな感じです。

デザイン的な美しさを感じさせます。

下から、「モナカ」「チョコレート餡」「どら焼き(皮)」の3段構造です。

 

 

割ってみます

こうして見るとあんこがたっぷり入っています。

 

公式の商品紹介です。

どら焼き皮と最中種で、チョコレートガナッシュ入のこし餡を挟んだ商品です。
餡は北海道産小豆を使用し風味豊かに仕上げました。
しっとりとしたどら焼き皮と最中種の香ばしさが感じられます。
濃厚な生チョコレートガナッシュをこし餡で包み、最中種・どら焼き皮が調和した新食感の最中です。

引用元:もなどら ショコラ

 

いただきます!

せっかく上と下が違う生地なので、カットしたものを上下を順に食べてみます。

まずは、そのままの置き方で。
モナカを下にして食べてみると…

もぐもぐ。

舌にモナカの香ばしい香り。どら焼きの味はチョコレート餡に混ざり余り感じられません。

 

残りの半分にカットされた方は、どら焼きの方を下にして食べてみると…

もぐもぐ。

舌にどら焼きの風味。
噛むと最中が割れてふわっとお米の香ばしい香り、チョコレート餡がはみ出てきて全体がチョコレートの味わいにまとまっていきます。

これは。逆さにして食べた方が美味しい。と、思いました。