鹿の日記

お菓子好きデザイナーのブログです。人気のお菓子や実際に食べて美味しかったお菓子を主にアップしています。敬称略ですが、書いているときは心の中で「さん」づけしてます。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

眠っているキツネのフォルムが可愛い「眠りキツネのレモンケーキ」/キツネとレモン〈期間限定出店〉大阪高島屋

「キツネとレモン」。

お店に行ったこともなく買ったこともなかったのですが、下見していた、大阪タカシマヤさんの「アムール・デュ・ショコラ」で

shikanokashi.com

「キツネとレモン」が出店されていたので、再度訪問して買いました。

バレンタイン時期ですがチョコレートではなく、「眠りキツネのレモンケーキ」を購入しましたのでご紹介です。

 

 

つくっている会社は?

お菓子をつくっているのは、チョコレートやプリンで有名な『モロゾフ』です。

モロゾフ公式HP:

www.morozoff.co.jp

キツネとレモンとは

2021年12月にモロゾフの新ブランドとして誕生しました。

『黄金の実「レモン」にまつわるお菓子とその物語をお届けするブランド』と公式Instagramで紹介されています。

キツネとレモン公式HP:

www.morozoff.co.jp

Instagram:https://www.instagram.com/kitsunetolemon.official/

 

店舗は、レモンのイメージで黄色が多く使われています。そこに、イラストレーターの西 淑さんが描かれた絵本のイラストが散りばめられて可愛く、おしゃれなブースになっています。

うかがったのは平日でしたが、お店に行った時間が19:00近くだったということもあってか、入荷分が売り切れになっている商品がいくつかありました。人気ですね。

 

お店の出店情報

2024-2-16現在、バレンタインも終了しましたのでPOP UP SHOPは少ないですが、こちらにまとめております。

https://shikanokashi.com/entry/2024/02/16/061708

 

 

 

お菓子の感想です

ショップバッグ

お菓子のサイズによると思うのですが、購入した時に入れていただいたショップバッグです。
黄色地にキツネのイラストが施された可愛いデザイン。

眠りキツネのレモンケーキ

レモンの樹に蝶がとまったデザイン。

眠りキツネのレモンケーキ 3個入 税込702円
箱サイズ 縦10cm×横10cm×高さ7.5cm

箱を開けます

中に入っていた栞がこちら

袋から取り出します

パッケージは背景にレモンのイラストが入っていてデザインもおしゃれ。

お菓子の名前どおり、キツネが眠っている姿の焼き菓子!

サイズは縦4.8cm×横5.8cm×高さ2.5cm ※サイズは約です

割ってみます

二層になっています。

栞によると、上層の黄色い部分はレモンケーキ、下層はレモン果皮入りのケーキです。

いただきます!

いただきます!

もぐもぐ…

口に入れるとレモンの香りと味が広がります。

しっとり生地の焼き菓子。
甘さとさわやかな酸味が心地よく、レモン果皮がレモンの風味をより広げてくれます。
これは、美味しい!

購入された方々の感想

Xで検索してみると

味も好評で、皆さんキツネの寝姿にやられてます。

通販は?

公式のオンラインショップがあります

shop.morozoff.co.jp

楽天にも公式ショップがあります

 

ですが、どちらのショップも紹介した「眠りキツネのレモンケーキ」は販売されていませんでした。

転売と思われるお店もありますので、ご購入の際はお気を付けください。