鹿の日記

お菓子好きデザイナーのブログです。人気のお菓子や実際に食べて美味しかったお菓子を主にアップしています。敬称略ですが、書いているときは心の中で「さん」づけしてます。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

【実食レビュー】大阪では、なかなか買えない「ガレットオブール」。日持ち・値段・カロリー・サイズなどの紹介と口コミです

 2024年ゴールデンウィーク中のオープン前の様子の画像をアップしました

 

大阪では買えないだろうなぁ。と思っていた「ガレットオブール」

大阪高島屋の店頭。すぐに完売。

ちなみに、4月上旬に「最近は買いやすくなったよ」。と知り合いに教えてもらいましたが

4月下旬の平日にオープン5分後に行きましたが、行列で順番にお店に案内されていました。

 

ゴールデンウィーク中の祝日のオープン前の様子です。
この日は12時頃に店頭をみてみると、ガレットクラシック30個入のみ数箱ありました。

 

 

話は、3月に戻りまして、3月に東京に行った時に15時頃に大丸東京店を見たら…

品切れ商品が多かったですが、一部売っていたので購入できました!

ガレットオブールの実食レビューです。

製造しているところは

ガレットオブールの製造しているところはモロゾフです。

www.morozoff.co.jp

ガレットオブールは、モロゾフが手がけられているブランドの一つです。

ガレットオブールとは

ガレット オ ブールは、フランス語で「バターの焼き菓子」という意味。

お店はその名のとおり、バターを楽しむ焼き菓子専門店として、2020年8月にオープンしました。

主役のバターには、フランス イズニー社の発酵バターを使用。 ”さわやかでありながら、奥行きのある味わい” このバターの美味しさをさまざまな角度から引き出すため 風味、食感が多彩な焼き菓子に仕立てました。

引用元:ガレットオブールのブランド紹介|モロゾフ株式会社

原材料にもこだわり、バターもしっかり感じられる味わいの焼き菓子をつくられています。

www.morozoff.co.jp

 

 

購入した商品 ガレット クラシック。
お得な価格だと思います。

価格・賞味期限・カロリー

ガレット クラシック 20個入
価格:税込2,160円
後述いたしますが、見た目や味を考えるとなかなかお得な価格だと思います。

箱サイズ:縦13.5cm×横27.1cm×高さ5.7cm
箱は、白いマットの箱に金の箔押しがされたおしゃれなパッケージ。
蓋自体は本体にシールでとめられていますが、ゴムでも蓋をとめられています。なお、ゴム自体は箱の底にシールでとめられています。

賞味期限:購入したお菓子は箱全体での日持ちは、50日の賞味期限(購入日含む)が記載されていました。
商品ごとに袋にも賞味期限が印刷されており、後ほど紹介する商品ごとの日持ちは

  • ガレット ブルトンヌ 55日
  • ガレット ナンテ 55日
  • ガレット オ フリュイ(レザン) 50日

の日数がありました(購入日含む)。
ガレット オ フリュイ(レザン)が少し短いです。
公式では賞味期限が確認できませんでしたが、十分日持ちのするお菓子なので手土産にも安心だと思います。

カロリー:それぞれのカロリーは1個当たり

  • ガレット ブルトンヌ 70kcal
  • ガレット ナンテ 57kcal
  • ガレット オ フリュイ(レザン) 61kcal

手提げ紙袋

こちらの手提げ袋に入れていただきました。

箱を開けていきます

箱を開けていきます。

蓋が本体にシールで貼られているのですが、

とめられている白いシールには、箱の天面にイラストがあった牛とフランス語がエンボスで浮き上がっています。オシャレです。
写真が見えにくくてすみません。

蓋を開けると

お菓子の上にエアークッションがしてあり、お菓子の説明が書かれた栞も一緒に入っています。

詰め合わせの中身は、ガレット ブルトンヌ 6個・ガレット ナンテ8個・ガレット オ フリュイ(レザン)6個の詰め合わせです。

3種類それぞれ開けていきます。

 

 

ガレット ブルトンヌ(人気No.1)

袋サイズ:縦6.1cm×横8.6cm×厚さ1.3cm ※サイズは約です

袋を開けると美味しそうなバターの香りがします。

お菓子のサイズは、直径4.8cm×高さ1.2cm ※サイズは約です

割ってみました。サクサクの生地です。

いただきます!

厚みのあるサックサクのサブレです。
サクサクの食感の後からバターの味がやってきます。美味しいサブレです。

さわやかで奥行きのある発酵バターの味わいが楽しめる厚焼きタイプのサブレ。
引用元:栞

 

 

ガレット ナンテ

袋のサイズ:縦6.3cm×横8.7cm×厚さ0.8cm ※サイズは約です

ガレット ブルトンヌに比べると甘い香りがしています。

お菓子のサイズは、直径5.4cm×厚さ0.8cm ※サイズは約です

割ってみます。

ナイフで割ろうとしたんですが、意図しないところで割れたのでもう1枚開けて手で割ってみました。ガレット ブルトンヌよりは柔らかい気がします。

いただきます!

サクサク…。

甘い香りでガレット ブルトンヌに比べるとしっとりした食感です。
バター、アーモンドの風味がよく美味しいです!

シンプルな原料とたっぷりの発酵バターでさくっと食べやすい優しい味わいに。

引用元:栞

 

 

ガレット オ フリュイ(レザン)

袋のサイズ:縦6cm×横8.7cm×厚さ1.1cm

お菓子のサイズは、直径4.9cm×厚さ1.1cm ※サイズは約です

割ってみました。
ナイフが通るくらいのやわらかい生地です。

いただきます!

もぐもぐ…。

バターの風味のあとに、相性が抜群なレーズンの味が追いかけてきます。
…美味しい。

バターと相性のよいレーズンをアクセントに柔らかな食感に焼き上げたガレット。

引用:栞

3つとも美味しいです!!

Xの評判は

美味しいという意見がほとんどで、「まずい」「美味しくない」といった声は見当たりませんでした。

評判良いですね。