結構涼しくなってきましたが、あんみつの紹介です。
既にお店では販売も終わってしまいましたが、『鶴屋吉信』の「まめかん露(小倉餡)」をいただきました。
まめかん露(小倉餡)をつくっているのは、『鶴屋吉信』
「まめかん露(小倉餡)」をつくっているのは、京都の老舗和菓子店『鶴屋吉信(つるやよしのぶ)』です。
・公式HP
創業は享和3年(1803年)という、超老舗の和菓子屋さんです。
まめかん露(小倉餡)
まめかん露(小倉餡)│公式商品紹介
茶寮の味をご家庭で。吟味をかさねた「小倉餡」と「黒蜜」
素材の豊かなハーモニー。冷やしておいしい、夏の涼菓。
冷やしてなお小豆の風味が際立つ、小倉餡。
コクがあるのにさっぱりとした甘さ、黒蜜。
2種の味をご用意いたしました。
ぷりぷりの寒天、つぶつぶの赤えんどう、甘酸っぱいみかん、
そして小倉餡、黒蜜。
素材が互いに引き立て合うことで食感も風味も奥深く。また格別に。
鶴屋吉信茶寮でお出ししている味を、そのままお届けいたします。
よく冷やして、お好みの器で、ご堪能ください。
甘すぎず、夏に食べやすいおいしさです。具材を小分け、食べる前に盛りつけて。
いつも、つくりたてのおいしさを。
まめかん露は「小倉餡」と「黒蜜」の2種類があり、今回食べたのは「小倉餡」です。
まめかん露(小倉餡)│パッケージ・サイズ・価格・賞味期限・カロリー
白のマット地のパッケージです
・パッケージサイズ:縦11cm×横13.5cm×高さ3.5cm ※サイズは約です
・価格:税込756円
・賞味期限:購入したお菓子は27日間(到着日含む)ありました
・カロリー:1食(220g)あたり317kcal
まめかん露(小倉餡)│開けていきます
蓋をあけると
裏に食べ方の説明書きが書いてあります。
中身を取り出してみます。
中には、
・寒天
・豆、ミカン、羊羹
・粒餡
の3袋が入っています。
まめかん露(小倉餡)│盛り付けます
水を捨てた寒天に、蜜に入った豆、みかんなどを入れます。
そこに粒餡をのせます。
おいしそうです!
まめかん露(小倉餡)│いただきます!
いただきます!
まずは蜜をいただきます。
…程よい甘さで酸味も感じます。
続いて寒天。
寒天のコリっとした食感がありますが固いわけではなく丁度良い食感です。
豆の固さも程よいです。
粒餡と一緒に食べると…
う~ん。夏って感じです。もう秋ですけど。
みかんの酸味が良いアクセントになっています。
全体の量は満足感がある位の量があります。
鶴屋吉信 関連情報