鹿の日記

お菓子好きデザイナーのブログです。人気のお菓子や実際に食べて美味しかったお菓子を主にアップしています。敬称略ですが、書いているときは心の中で「さん」づけしてます。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

【実食レビュー】お取り寄せ:岐阜県中津川市 すや「栗きんとん羊羹」。値段、日持ち、カロリー、サイズの紹介と口コミです。

栗きんとんが食べたい。
栗きんとんといえば、「すや」の栗きんとん。

と、思ってサイトを見てみたのですが、栗きんとんは9月~1月までの販売なんですね。

サイトを見ていたら食べたことがない「すや」の『栗きんとん羊羹』を食べてみたくなったので、お取り寄せしてみました。

ちなみに、栗きんとん羊羹は通年で販売されています。

栗きんとん羊羹の実食レビューになります。

 

 

製造しているのは

製造しているのは、岐阜県中津川市に本店のある「すや」。

中津川市を中心とした岐阜県東濃地方は、「栗きんとん」発祥の地と言われており、「すや」の栗きんとんは有名です。

公式HP:すや

栗きんとん羊羹

価格・賞味期限・カロリー・サイズ

今回購入したのは、一番小さいサイズの半棹です。

価格:税込1,080円+送料

箱サイズ:縦9.4cm×横5.6cm×高さ3.5cm ※サイズは約です

賞味期限:到着日を含めて232日ありました。
すごく長持ち。でも開けてしまうと早めに食べないといけないですね。

カロリー:100gあたり268kcal

開けていきます

袋を開けると栗の甘露煮のような美味しそうな香りがします。

お菓子のサイズは、縦8.1cm×横5.2cm×高さ3cm ※サイズは約です

切ります。
使われているのは、砂糖・栗・寒天の超シンプルな材料。

中に刻んだ栗が入っているのが分かります。

いただきます!

いただきます!

もぐもぐ…

羊羹特有のしっとりとした食感。

全体的に栗の味が感じられます。刻み栗の食感もよく栗の味が存分に味わえます。
噛めば噛むほど栗の味が出てくる。そんな感じです。

栗と砂糖だけのすごくシンプル。だけどこれ以上の材料は不要なんじゃないかと思わせる味。

確かに、この味わいは栗羊羹ではなく、商品名通り「栗きんとん」の羊羹です。
栗きんとんをいただいているくらい栗の味を感じます。

羊羹と言えば日本茶ですが、力強い栗の味はブラックコーヒーと一緒にいただいても全然負けることがありません。

美味しい!

Xの口コミ

「美味しい」という意見がほとんどで「美味しくない」「まずい」といった声はみつけられませんでした。

栗きんとんが有名なので、味のハードルがあるにも関わらず「美味しい」と思わせるのはさすがですね。

通販は?

公式HPの「お菓子一覧」から選んで購入することが可能です。

公式HP:すや