すごい、もちもち生地だった、どら焼き「赫々(かくかく)」。
美味しかったので通販で取り寄せました。
ギリギリ、阪急うめだ本店の日本の銘菓撰で販売していた桜あんを注文できたので(公式では2024年4月10日 00:00 に販売終了)、赫々の季節限定桜あんの紹介です。
製造しているのは
製造しているのは山口県にある、いなか餅本舗 「たけした」
公式HP
もっちり生どら焼き 「赫々(桜あん)」
赫々(かくかく)の意味
通常版の紹介の時に辞書で「赫赫」を調べて記載しましたが、今回、栞が入っていたので商品名の意味が分かりました!
栞には、
「赫々(かくかく)」とは、赤く光り輝く様子を表す時に使われる言葉です。
私たちはその意味を、小豆が餡になっていく様に重ねました。
丹精込めて炊き上げる餡は、つやつやと輝き、実に美しいのです。
そんな極上の餡を、もっちり食感の皮ではさんだ当店自慢の生どら焼き。
北海道産小豆など素材を吟味して仕上げたこだわりのひと品です。
どうぞ皆さまでお楽しみください。
と、記載があります。
なるほど。
小豆の色からつけたお菓子の名前だったんですね。
パッケージサイズ・価格・賞味期限・カロリー
パッケージサイズ:縦12.3cm×横15cm×厚さ2.5cm ※サイズは約です
価格:10個入(粒餡5個・桜あん5個) 税込2,484円
賞味期限:購入したお菓子の日持ちは23日(到着日含む)ありました。
公式では“製造日より25日”の案内になっています
カロリー:273kcal
袋を開けます。お菓子のサイズ
通常版と同じく、お菓子の名前の「赫々」の焼き印が押されています。
お菓子のサイズ:直径8.1cm×厚さ2.2cm
割ってみます
切った感じが軽く、もちっとしていて普通のどら焼きとは違います。
今回一緒に入っていた手紙には
山口県の百名山である「千坊山」の天然水と国産の小豆を…
と、記載があります。
桜あんは白餡がベースですが、こちらにも天然水が使われているのでしょうか。
いただきます!
いただきます。
もちもち生地を噛むと桜餡がでてきます。
桜の風味とちょうど良い塩味が春の香りを感じさせます。
おいしい。
通常版と桜あんを比べると通常版の方が好みでした。でも美味しいです。
Xの口コミ
「もっちり生どら焼 赫々/田舎もち本舗㈱たけした」美味しかった。(本日は どら焼きの日) #ゆめなりんく pic.twitter.com/HSsQUrDXSp
— 黒の軍師@もも市民🍑🚔 (@zerorequiem1982) 2023年4月4日
書き込みは余り多くないのですが皆さん好評です。
通販は?
公式オンラインショップ
楽天
桜あんは販売期間がないので通常版です。
Yahoo!ストア