鹿の日記

お菓子好きデザイナーのブログです。人気のお菓子や実際に食べて美味しかったお菓子を主にアップしています。敬称略ですが、書いているときは心の中で「さん」づけしてます。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

【実食レビュー】すごいもっちり食感!山口県・いなか餅本舗 たけした もっちり生どら焼き「赫々(かくかく)」。日持ち、値段、カロリー、サイズなどの紹介と口コミです

2024年4月1日まで阪急うめだ本店で開催されていた「47都道府県お菓子巡り」。

shikanokashi.com

そこで購入した、山口県・いなか餅本舗 たけしたのもっちり生どら焼き「赫々(かくかく)」の紹介と口コミ、実食レビューです。

 

 

販売していた様子

季節限定の「赫々(かくかく) 桜あん」も一緒に販売していました。
購入したのは、通常版 赫々(かくかく)です。

製造しているのは

製造しているのは山口県にある、いなか餅本舗 「たけした」

公式HP

inakamochi.co.jp

もっちり生どら焼き 「赫々(かくかく)」

当ショップの一番人気!!
モチモチの特製皮に北海道産小豆の粒あんをはさんだもっちり食感のどら焼です。

引用元:もっちり生どら焼 赫々(小豆) | たけした オンラインショップ

Web上の商品紹介です。

間違いなく、「もっちり食感」がうりのどら焼きです。

赫赫(かくかく)の意味

商品名の由来は調べられなかったのですが、「赫赫」を辞書で調べると

1 赤赤と照り輝くさま。「—たる日輪」

2 功名・声望などがりっぱで目立つさま。「—たる武勲」

引用:赫赫(かくかく)とは? 意味・読み方・使い方をわかりやすく解説 - goo国語辞書

という意味です。

赫々。…ふり仮名がないと読めませんでした。

 

 

パッケージサイズ・価格・賞味期限・カロリー

パッケージサイズ:縦12.3cm×横15cm×厚さ2.5cm ※サイズは約です

価格:1個 税込216円

賞味期限:購入したお菓子の日持ちは20日(購入日含む)ありました。
公式では“製造日より25日”の案内になっています

カロリー:292kcal

袋を開けます

お菓子の名前の「赫々」の焼き印が押されています。

割ってみます

切った感じがもちっとしていて普通のどら焼きと違います。

いただきます!

いただきます!

もぐもぐ…。

生地がめっちゃもちっとしています。どら焼きとしては食べたことがない食感。
粘り気のあるもちっとではなく、ふわっと系のもちっとです。
ホットケーキかパンケーキをもちもちにした感じの生地です。

もちもち生地と小豆の粒餡がすごく合います。

美味しい!

お茶にもコーヒーにも合います。

Xの口コミ

口コミ自体が少ないようですが、「美味しい」という声がほとんどでした。

販売していた「桜あん」の他に、「レモン」もあるようです。

通販は?

公式オンラインショップ

もっちり生どら焼き赫々 | たけした オンラインショップ

 

楽天