Xの口コミを追記しました。読みやすいように一部を書き直しました
2024年4月1日まで阪急うめだ本店で開催されていた「47都道府県お菓子巡り」。
そこで購入した、北海道の五勝手屋本舗『回/Re-Fruit』の口コミ、実食レビューです。
回(かい)と読んでよいのでしょうか?
製造しているのは
製造しているのは、北海道江差町の五勝手屋本舗(ごかってやほんぽ)。
1870年(明治3年)に創業した老舗和菓子屋さんです。
五勝手屋羊羹が有名です
五勝手屋羊羹 pic.twitter.com/07hU4yqvsw
— masop (@M_asop) 2024年3月27日
五勝手屋羊羹が有名なお店です。
五勝手屋羊羹は小豆ではなく、金時豆を使っています。
なぜ金時豆をつかわれているのか
実は、その理由は分かっていないようです。
回
ドライいちじくの中に五勝手屋羊羹を詰めました。
甘みとねばり、瑞々しさが溶け合う芳醇なる組み合わせです。
プチプチとはねる種の食感もお楽しみに。
パッケージ・価格・賞味期限・カロリー
パッケージサイズ:縦6.5cm×横5.2cm×高さ3.2cm ※サイズは約です
デザインされている商品名などの部分は、一見印刷のように見えますが箔押し加工がされています。こだわっておられます。
価格:税込432円
賞味期限:購入したお菓子の日持ちは19日間(購入日含む)ありました。
公式の賞味期限の案内は「製造日より21日」です。
カロリー:100gあたり287kcal
2023年10月24日『マツコの知らない世界』「旬を食す!秋の和菓子の世界」でも紹介されたそうです。
袋から出します
トルコ産のドライいちじくです。
割ってみます
中にぎっしり羊羹が詰まっています!
中に詰まっているのは、金時豆をつかった「五勝手屋羊羹」です。
いただきます!
いただきます!
もぐもぐ…
口に入れた瞬間にいちじくとシナモンの風味。
甘酸っぱいいちじくの果肉と、後味がすっきりした甘味の羊羹とよく合います。
相性が抜群に良いです。
ぷちぷち食感も楽しい。
美味しいです!
お菓子としても美味しいですが、香辛料の風味もあるので赤ワインやスライスしてチーズをはさんで食べたり、お酒と一緒に楽しむこともできると思います。
Xの口コミ
茶鞠 山の息吹
— 旭(asahi)🌱 (@xohayo_taiyox) 2022年12月5日
五勝手屋本舗 回/Re-Fruit(無花果の羊羹)
お茶に負けないドライ無花果の香り、そしてめっっちゃ美味しい😳
無花果と羊羹こんなに合うの???
衝撃的な美味しさ
パワーS茶とも合っていて大満足◎#茶好連 pic.twitter.com/t5ydEEJlui
「美味しい」といった好評の声がほとんどで、「美味しくない」「まずい」といった声は見つけられませんでした。
今日のオヤツ。
— 芥♨️ (@akuta_wc) 2023年10月2日
五勝手屋本舗さんのRe-Fruit 回 いちじく。無花果の中に羊羹が入ってる…?!どうなってんだ!(すごい美味しい) pic.twitter.com/o0iTcTa0gS
驚きの声も。私も驚きました。
本和菓衆さんの🍘🍡オンラインにて、五勝手屋本舗さんの「回(無花果)」と「回(季)」!
— ボーダー🥮🍩🍪 (@borderhekirou) 2020年11月29日
ドライ無花果の中に五勝手屋羊羹がINされたお菓子&ドライすももの中にカシスと赤ワインの羊羹がINされたお菓子😋🤤
初めましての「回(季)」うまいっっ🥰💕🍷
紅茶との親和性も高いお菓子👏✨#本和菓衆 pic.twitter.com/lA7tGXjt5y
ドライすももをつかった「回(季)」という商品もある(あった?)ようです。
ネットでは見つけられなかったので今は販売されていないのかもしれません。
通販は?
公式オンラインストアのほかに、婦人画報のお取り寄せでも購入可能です。
【婦人画報のお取り寄せ】