鹿の日記

お菓子好きデザイナーのブログです。人気のお菓子や実際に食べて美味しかったお菓子を主にアップしています。敬称略ですが、書いているときは心の中で「さん」づけしてます。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

第9回 時をかけるあん(2023年)

こんにちは。
お菓子好きデザイナーの鹿です。

阪急うめだ本店 9階で11月20日(月)まで開催している、あんこのお祭り『時をかけるあん』に行ってきました。
あん菓子の銘菓が勢ぞろいしている今回で9回目のイベントです。
沢山の人で盛り上がっていました!!
イベントの様子とパンフレットに掲載されていたお店を紹介。

 

 

会場の様子です

 

実演があったり。

 

 

長蛇の列があったり。
ちなみに、この列は日替わりあんパンの列です。

 

大福、おはぎ、最中。

 

各地のどら焼き。

 

大阪のお菓子屋さんのコーナーも。

 

個人的に気になったお店はこちら↓

赤福さん。
あずきバターサンド…。あずきコルネ…。
赤福さんって洋菓子もつくるの??

調べたら赤福さんが運営している五十鈴茶屋さんがつくっているそうです。

www.isuzuchaya.com

 

イベントは11/20(月)までですので、和菓子好きな方はぜひ!

購入したお菓子は後日紹介できたらいいな。と思っています。

 

「時をかけるあん」のパンフレットに掲載されていたお店の紹介

パンフレットに掲載されていたお店の紹介です。
掲載しているお菓子は各店舗さんの有名なお菓子などを紹介しています。
出品されている商品については各店舗様にお問い合わせください。
阪急さんが厳選されたお菓子屋さんだけあって、どれも美味しそうです。

 

 

舟和本店

funawa.jp

創業120年を超える!東京の和菓子店舟和本店さん。東京のお土産としてつかわれることも多く、芋羊羹、あんこだまが有名です。

 

鶴屋吉信

www.tsuruyayoshinobu.jp

1803年(享和3年)!! 京都 西陣で創業の和菓子店。
村雨でつぶ餡を巻いた「京観世」。柚子の求肥に和三盆をまぶした「柚餅」が有名です。

 

高山堂

www.takayamado.com

明治20年(1887年)創業。兵庫県西宮市のお菓子屋さんです。
「米粉のバターサンド」がおしゃれです。

燎 -kagaribi-

www.kagaribi.site大阪の高級どら焼き店、燎(かがりび)さん。
HPを確認したところ通販はされていないようです。


AN●D あんでぃ

公式HPがみつけられなかったので食べログさんのページです。
兵庫県芦屋にある、あんどーなつ専門店さんです。

tabelog.com
こちらも残念ながら通販サイトは見つけられませんでした。

春華堂

www.shunkado.co.jp

静岡県浜松市にある、「うなぎパイ」で有名なお菓子屋さんです。
八丁みそまん らぶいで候が掲載されています。

本家菊屋

kikuya.co.jp

天正13年(1585年)! に創業された奈良県大和郡山市の老舗の和菓子屋さん。
うぐいす餅の元祖!?とも言われている「御城之口餅」が有名で「御城之口餅」を掲載されています。

お菓子処 うばがもちや

www.ubagamochiya.jp

滋賀県草津市の老舗の和菓子屋さん。
銘菓の「うばがもち」は戦国時代に生まれたそうです。

公式オンラインショップ
滋賀・草津のお菓子処 うばがもちや

とらや

www.toraya-group.co.jp
室町時代後期! に京都で創業された老舗。羊羹が超有名です。

五十鈴茶屋〈赤福〉

本文中で書いた「あずきバターサンド」は、赤福さんの公式オンラインショップで購入できます。
赤福 公式オンラインショップ
赤福オンラインショップ | トップページ

雅洞

www.okashidokoro-gato.com

栃木県宇都宮市の和菓子屋さん。
みやも山(どら焼き)が掲載されています。通販サイトはありませんが、お電話、FAX、HPの問い合わせから の3つの方法で対応してくださるようです。

玉英堂 彦九郎

gyokueidou.com東京都中央区日本橋人形町にある和菓子屋さん。
天正4(1576)年!!に京都三条河原町で創業されたそうです。
掲載されているどら焼き「虎家㐂」(読み方が分かりません)は、上の公式サイトから購入できます。

御菓子司 白樺

shirakaba.sitet東京都墨田区にある和菓子屋さん。
掲載されている「たらふくもなか」は、公式オンラインショップで購入可能です。

たらふくもなか Shirakaba(錦糸町の和菓子司 白樺)

佐藤堂

ピスタチオ菓子専門店。北海道の佐藤堂さん。
掲載されている「北海道くまもなか」は公式オンラインショップから購入できます。

パフェ、珈琲、酒、佐藤/佐藤堂

京らく製あん所

kyorakuseiansho.kyoto掲載されているどら焼き「虎嘯(こしょう)」は販売されていませんが、もなかやあんビスキュイは楽天で販売されています。

阪急うめだ本店関連情報

shikanokashi.com

shikanokashi.com