鹿の日記

お菓子好きデザイナーのブログです

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

文鳥のパッケージにセンスを感じます。清香室町(せいかむろまち)の金澤文鳥

こんにちは。
お菓子好きデザイナーの鹿です。

手土産で持っていけば「なにこれ!」と、言われると思います。

パッケージにセンスを感じるお菓子です。

パッケージでこんなにおしゃれに、可愛くなるもんなんですね。

手土産にもおすすめなお菓子の紹介です。

 

 

このお菓子を食べました

このお菓子を購入した理由など

見た目!見た目です!
大阪・梅田の阪神百貨店1Fの地方銘菓を販売する「おやつのひきだし」で購入しました。
2022年にマツコの知らない世界でも紹介されました。

製造元は?

清香室町(せいかむろまち)さんが製造元です。

公式HP:金沢和菓子の清香室町|オンラインショップ 金沢駅でお土産も

石川県金沢市の和菓子屋さんです。

このようなパッケージです

こちらは加賀棒茶味パッケージ。
シナモン文鳥がモデルです。
加賀棒茶は新茶の茎を浅く焙じてつくられる石川県のお茶だそうです。

 

こちらは加賀紅茶味のパッケージ。
桜文鳥がモデルです。

かなりかわいい!!

白いコーヒー味もあります。

 

 

食べた感想です

…2つとも夢中で食べてしまったので

こちらの写真下にあるように加賀棒茶味はナッツが入った羊羹です。
ナッツの食感がもっちりした羊羹を食べた時の良いアクセントになっていて、加賀棒茶のお茶の味の羊羹ともよく合います。
おいしい!

 

加賀紅茶味は、

紅茶味の羊羹にドライフルーツが3種類入っています。
入っているドライフルーツは、ブルーベリー、クランベリー、レーズン。
ドライフルーツの酸味とそれぞれの風味と食感が相まってすごく美味しい!

 

もう1つの味、『白い珈琲味』の紹介はこちら
おしゃれな和菓子『金澤文鳥』。鳥好きな人へのプレゼントには最適! - 鹿の日記

こんな方におすすめ

おしゃれな手土産を持っていきたい人にはオススメですし、何より鳥好きの人には間違いなく刺さるお菓子だと思います!

2023年度グッドデザイン賞を受賞

2023年度グッドデザイン賞を受賞されたそうです。

金澤文鳥が2023年度グッドデザイン賞を受賞!~「私の選んだ一品」にも選出されました~|むろまち通信|金沢市の和菓子屋【清香室町】

こんな素敵なお菓子ですから当然ですね!

 

阪神百貨店はバラ売りですので詰め合わせが欲しい場合や、金沢は遠くて買いに行くのが難しい方はネットからでも購入できます。