鹿の日記

お菓子好きデザイナーのブログです。人気のお菓子や実際に食べて美味しかったお菓子を主にアップしています。敬称略ですが、書いているときは心の中で「さん」づけしてます。

行列のできる人気スイーツ店「おさつどきっ」「シュガーバターの木」など、開店前の並ぶ場所の一覧です。:「おさつどきっ」では4/10から10日間だけの新商品販売/阪急うめだ本店

 2024-04-05 『おさつどきっ』に
4/10より期間限定販売「厚切りおさつどきっ 粉まみれ 塩バター味」の情報を追加しました

 

「手土産に喜ばれるものを持っていきたいんだけど、どれがいいの?」
「デパートは、どこに行ってもお客さんがいるからどこが人気店なのか分からない」
「あのお店、いっつも売り切れている。どうやって買えばいいの?」

などなど、お菓子選びに悩まれている方へ朗報です。

 

人気スイーツ店の情報は沢山あるので、人気!というお店はいくらでも出てきます。

何のデータに基づいてつくったの?という「人気ランキング」や、どうやって選定したの??(個人の感想?)と思うような「人気のお店 〇撰」のような情報は、果たして本当に信じていいのか…。と思われている方。

阪急うめだ本店の出入り口に「開店前のご案内」というタイトルで、スイーツ店の開店前に並ぶ場所の案内が貼られていました。

阪急うめだ本店が案内している、実際に開店前に並ぶお店ということは…
商品の売り切れもあり得る、間違いのない人気店です。※個人的な解釈です

 

ただ、掲載されているお店は間違いなく人気店ですが、その味が個人の好みに合うかどうかは、その方が食べてみないと分かりません。
「はずれた~」。と思う確率がかなり低いスイーツショップ。という認識で読んでいただくと良いのではないかと思います。

 

以降は、貼られていた案内とともに並ぶ場所と簡単なお店の紹介になります。

 

 

開店前のご案内

開店前の並ぶ場所ですが、地下1階の阪神側出入口に分かりやすく貼ってありました。
2024年3月15日の写真です。

各お店の並ぶ場所とともにお店の簡単な紹介です

マサヒコ オズミ パリ の並ぶ場所

地下1階①番入口付近
地下鉄谷町線側の入り口です。

マサヒコ オズミ パリとは…

Masahiko Ozumi Parisは、オーナーシェフである小住匡彦が、 スイーツの本場であるパリの高級パティスリーの味を、お客様にお届けしたいという思いから、 2019年に大阪で誕生しました。
本場のフランスの味にこだわり続けて僅か2年、 Zabutonモンブランを始めとしたケーキは、 イベント・催事では行列必至・即完売となるほどのパティスリーへと成長しました。

引用元:Masahiko Ozumi Paris(マサヒコ オズミ パリ)

公式HP

masahiko-ozumi.com

阪急うめだ本店にオープンした日

2023年10月5日(木)にオープンしました。

阪急うめだ本店のお店の場所

地下1階洋菓子フロアにあります。

マサヒコ オズミ パリ の人気商品

マサヒコ オズミ パリ の人気商品は、こちら。
公式HPの紹介にもあった、「Zabutonモンブラン」です。

 

 

エシレ・マルシェ オ ブール の並ぶ場所

地下1階③番入口付近
JR側の入り口です。

エシレ・マルシェ オ ブール とは…

フランス産A.O.P.認定発酵バター「エシレ」関西初の専門店です。
フランスのマルシェのような賑わいのある店頭では、
エシレ バターの品ぞろえはもちろん、バターの品質を活かすため
良質な素材と高い技術を組み合わせ作り上げた、珠玉のお菓子を取り揃えています。

引用元:エシレ・マルシェ オ ブール -ÉCHIRÉ Marché au Beurre-

公式HP

www.kataoka.com

阪急うめだ本店にオープンした日

2012年10月にオープンしました。

阪急うめだ本店のお店の場所

地下2階にあります。
開店前に並ぶ地下1階ではありません。

エシレ・マルシェ オ ブール の人気商品

客観的なデータに基づき、FOOD ランキング|フード|阪急百貨店公式通販 HANKYU FOOD の洋菓子ランキング(2024-3-21現在)で洋菓子ランキングNo.1、No2になっている

引用元:FOOD ランキング|フード|阪急百貨店公式通販 HANKYU FOOD

オムレット・ブール

パルミエ・エシレ

どちらもいただいたことがありますが、バター好きにはたまらない味でした。

オムレット・ブールは、7日前に予約が必要です

オムレット・ブールは、7日前に予約が必要です。

購入方法はオムレット・ブールの公式ページに出ていますのでご注意ください。

www.kataoka.com

 

 

カフェ タナカ の並ぶ場所

地下1階⑤番入口付近
入ると虎屋、黒船がある入り口です。

カフェ タナカ とは…

大地の恵みに感謝し、素材の個性を生かしたお菓子作りに愛情を注ぐこと。
手のぬくもりを感じるお菓子達は人の心を癒し笑顔にしてくれます。
世界中から集まる食材の味を楽しんでいただきながら、その土地の気候や環境、そこに暮らす人々の生活、その国とお菓子の歴史に思いを馳せる、ゆっくり流れる時間と共に上質なティータイムをお愉しみください。
Bon appetit!!

シェフパティシエ 田中千尋

「カフェタナカ」は、1963年名古屋にシェフパティシエ 田中千尋氏の父親である田中寿夫氏がオープンした「タナカコーヒー」が前身です。
2010年に田中千尋氏が「RÉGAL DE CHIHIRO」のブランドを立ち上げ、クッキー缶が人気です。
パティシエが産地に出向き、良質なバターや小麦粉、卵などを使用してつくりあげていることも人気の理由です。

公式HP

www.cafe-tanaka.co.jp

阪急うめだ本店にオープンした日

2022年9月7日(水)にオープンしました。

阪急うめだ本店のお店の場所

地下1階にあります。

カフェ タナカ の人気商品

レガル・ド・チヒロ ~シュクレ~
価格が税込5,211円 と、高級なクッキー缶です。

購入制限がかかる場合があります。

 

 

おさつどきっ の並ぶ場所

地下1階⑤番入口付近
入ると虎屋、黒船がある入り口です。

おさつどきっ とは…

「さつまいも」をスイーツ感覚で楽しむ方が増えている時代。

「さつまいも」のおいしさを最大限に引き出した「おさつどきっ」。
38年目のチャレンジとして、“ニッポンのスナック” を目指した「おさつどきっ」の新しい挑戦がスタートします。

通常の「おさつどきっ」よりも厚切りで、ホッとする甘さのさつまいもスナックです。

国産「黄金千貫」をそのまま贅沢に使用した、プレミアムな「おさつどきっ」です。

引用元:ともに 【公式】さつまいもスナック専門店『おさつどきっ』 - UHA味覚糖

人気スナックの「おさつどきっ」の厚さを約1.5倍の厚さで仕上げたプレミアムな「おさつどきっ」を販売するUHA味覚糖がてがける、さつまいもスナック専門店です。

公式HP

www.uha-mikakuto.co.jp

阪急うめだ本店にオープンした日

2023年4月12日(水)にオープンしました。

阪急うめだ本店のお店の場所

地下1階 和菓子売り場にあります。

おさつどきっ の人気商品

お店では、個数制限がかかっていても平日でも「どれも完売」

ということが多いですが、阪急百貨店オンラインストアでは「6種セット」が販売されています。

引用元:FOOD ランキング|フード|阪急百貨店公式通販 HANKYU FOOD

2024年4月10日(水)から期間限定で
「厚切りおさつどきっ 粉まみれ 塩バター味」が販売されます

2024年4月10日(水)より「おさつどきっ」ショップの1周年を記念した「厚切りおさつどきっ 粉まみれ 塩バター味」が10日間限定で販売されます。

公式ニュースリリース

【公式】会社案内 - ニュースリリース UHA味覚糖

 

 

鎌倉紅谷 の並ぶ場所 3/15(金)~4/7(日)

地下1階⑤番入口付近
入ると虎屋、黒船がある入り口です。

鎌倉紅谷 とは…

昭和29年創業の「鎌倉紅谷」は、地元鎌倉を中心に、現在神奈川県内に7店舗を構える和洋菓子のお店。
「鎌倉だより」や「あじさい」などに加え、特にリスのパッケージが目印の「クルミッ子」が人気です。
そのおいしさの秘密は、丁寧な手作りにありました。

引用元:おいしさの秘密は職人技が光る「手作り」にあり 銘菓が揃う、鎌倉の菓子店 |ぐるすぐり【情熱の目線】

自家製のキャラメルにくるみを詰め込み、バター生地で挟んだ「クルミッ子」が特に人気です。

公式HP

beniya-ajisai.co.jp

阪急うめだ本店にオープンした日

2022年10月1日(土)にオープンしました。

阪急うめだ本店のお店の場所

地下1階 和菓子売り場にあります。

鎌倉紅谷 の人気商品

クルミッ子が人気商品ですが、

あみだ池大黒との阪急限定コラボ商品を出されていたこともあります。

 

 

シュガーバターの木 の並ぶ場所

地下1階②番入口付近
阪神側の入り口です。

シュガーバターの木 とは…

全粒粉・ライ麦・小麦、穀物の旨味そのままの特製シリアル生地。
芳醇な発酵バターを感じる独自のブレンドバターを、シュガーと一緒に焼きあげました。
「ぱきっ」と割れば、ひとくちサイズへ。
さっくりかむとジュワッとバターが広がるバターシリアルスイーツ『シュガーバターの木』をたっぷりお楽しみください。

引用元:シュガーバターの木|SUGAR BUTTER TREE

シュガーバターの木は、東京の洋菓子ブランド「銀のぶどう」のプロデュースにより、2010年に誕生した「バターシリアルスイーツ」の専門店です。

公式HP

www.sugarbuttertree.jp

阪急うめだ本店にオープンした日

2011年5月25日(水)にオープンしました。

阪急うめだ本店のお店の場所

オープン当初は1階でしたが、2024年3月 現在は地下1階にあります。

シュガーバターの木 の人気商品

シュガーバターサンドの木が人気ですが、

阪急うめだ本店限定で「たっぷりショコラサンド 横綱」も販売されています。

たっぷりショコラサンド 横綱 は、実食した日記もアップしております ↓

shikanokashi.com