鹿の日記

お菓子好きデザイナーのブログです

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

時をかけるあん 2023 で購入した、あんどーなつ専門店 AN●D あんでぃ の あんどーなつ。

こんにちは。
お菓子好きデザイナーの鹿です。

ちょっと遅くなりましたが、阪急百貨店うめだ本店で開催されていた「第9回 時をかけるあん」で買って美味しかった「あんどーなつ」の紹介です。

あんどーなつ専門店 AN●D あんでぃ さん

商品がなくなっているところを撮影してすみません。

 

 

店舗情報

公式HPがないのでネットやInstagram(Instagramは公式があります)から概要をまとめますと。

住所は、兵庫県芦屋市大桝町3-17。阪神芦屋駅から徒歩7~8分だそうです。
営業時間は10:00〜。売り切れ次第終了だそうです。
定休日は水曜日と木曜日です。

東大阪の和菓子店、菓匠庵「白穂」の新澤店主がプロデュースされたお店だそうです。
白穂さんはメディアにもたびたび登場するお店のようです。

 

買ったのは

買ったのは「こしあん」と「抹茶あん」。

1個 税込251円。

1個づつクラフトの紙袋に入れて販売されています。
おしゃれなおじさんがそれぞれの味に合わせてシールに描かれています。

 

開けて食べます

外見からは味は分かりませんが割ってみるとこんな感じです。
サイズは直径約4.5cm。

 

まずは「こしあん」から。

おいしい!
甘さがちょうどよくて上品。
あんドーナツなのでしっとり餡ではないですがほどよい固さです。

 

続いて「抹茶あん」。

こちらもおいしい。
抹茶は濃厚な抹茶餡ではなく、あっさり風味タイプの抹茶餡でした。

 

どちらも生地も美味しかったです。

あんどーなつ専門店 AN●D あんでぃ 公式Instagram:https://www.instagram.com/an.d_ashiya/

 

あんドーナツの記事を書いていて思い出したのですが、「第7回 時をかけるあん」が開催された時に購入した秋田県の三松堂さんのあんドーナツも美味しかったです。

パッケージがかなりおしゃれで、レトロなデザインの卵を入れるモールド容器のパックに袋に入ったあんドーナツがおさまっていて「デザインいけてるなー。味もいけてる!手土産に持っていくのもおしゃれでいいなぁ。」とパッケージを見ながら、あんドーナツを食べていて思ったお菓子なので紹介します。

 

 

 
持った時に結構ずっしりきます。