鹿の日記

お菓子好きデザイナーのブログです

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

バクラヴァ。大阪大丸梅田店で販売のトルコのお菓子は12/22(金)まで

2023/12/18 このお菓子の良かった点・気になる点を追記

バクラヴァというお菓子をご存じでしょうか。

こんにちは。
お菓子好きデザイナーの鹿です。

バクラヴァとは、トルコで古くから伝わる甘いお菓子です。
販売されているスタッフさんも「甘いです」。とおっしゃっていました。
この記事は12/22(金)まで大丸梅田店にて販売している、トルコの伝統菓子「バクラヴァ」の紹介です。

 

 

バクラヴァとは

バクラヴァ(バクラバ)とは、主にはトルコや中近東や中央アジアなど広い地域に古くから伝わる甘いお菓子です。基本的には薄く何層にも重なるフィロ生地(ユフカとも呼ばれる)にたっぷりのピスタチオなどのナッツを入れて焼き上げ、最後のシロップかけて仕上げた焼き菓子です。起源は諸説あるようですがオスマン帝国から広まったといわれています。

地域やお店によって様々な形で作られていますが、焼成する前に俵型、ひし形、円筒形、三角形などに切り分けられます。中東などのイスラム圏ではお酒を飲まないため、甘いお菓子を好んで食べる男性も多いともいわれていますが、宗教的な祝祭日や、ラマダン(断食月)明けに家族や友人と過ごす時などにも甘い一口サイズのお菓子は欠かせない存在なのかもしれませんね。

引用:バクラヴァ(バクラバ)とは?簡単レシピとおすすめ中東料理4選 | 富澤商店 Column

全然、知らないお菓子なので丸々引用させていただきました。
なるほど。

大丸梅田店で販売されると聞いて

大丸梅田店さんでこのバクラヴァを販売すると聞いて買いに行きました。

www.pretty-online.jp

 

 

 

 

販売している場所は

大丸梅田店 B1F B1F ごちそうパラダイス 東:惣菜・弁当・寿司/西:和菓子・洋菓子・乾物 茶 [フロアガイド] 【大丸梅田店】 の「おかしなパレード」にて販売。
下記地図の赤枠部分で販売されています。


引用:https://www.daimaru.co.jp/umedamise/floor/assets/img/B1.jpg 大丸梅田店のフロアマップに赤枠を加えさせていただきました

販売しているお店は?

販売しているお店は「ナーディル・ギュル」さん
公式HP:ナーディル・ギュル ジャパン オンラインストア | Nadir Gullu Japan Online Store
オンラインショップも運営されています。

2022年11月11日(金)、トルコの伝統菓子「バクラヴァ」を扱う「ナーディル・ギュル」と、トルコ最大財閥が手がける洋菓子ブランド「ディヴァン」が銀座松屋地下一階にアジア第一号店となる店舗をオープンしました。

引用:魅惑のトルコ菓子「バクラヴァ」とは?日本上陸の注目ピスタチオスイーツを徹底レポ - macaroni

財閥!財閥が運営しているの?!しかも最大の。

財閥って何なのかちゃんと分かっていませんが凄そうなことが音の響きで伝わります。

松屋銀座 地下1階 B1 食品 <GINZAフードステージ> | 松屋銀座 に常設の店舗があるそうです。

販売期間とお店の様子

販売期間は12/22(金)までの期間限定です。
お店は

このような感じです。

 

 

 

 

購入したお菓子と価格

購入したお菓子はこちら。ピスタチオバクラヴァ。
販売スタッフの方に一番人気はどれでしょう?とおうかがいして、いつものように一番人気のお菓子を買わせていただきました。「甘いお菓子です。」と説明も受けました。
4個入 税込1,944円。
…私にとって1個約500円はなかなか高い。

フライヤー

いただいたフライヤーです。綺麗な写真。後になってこのフライヤーとお菓子の違いに気づきます。

裏面は

海外製の?フライヤーだからなのか、つくられた方が知らなかったのか、日本の印刷物ではなかなかお目にかかれない、「そんな版面のギリギリまで文字やオブジェクトを置きますか」とハラハラさせるデザインを見て食べる前から異国情緒を感じてみます。

 

 

 

 

箱から取り出します!

パッケージ

箱サイズは、縦55mm×横133mm×高さ47mm。※サイズは約です
綺麗な深緑色です。
向かって左側に

幾何学模様のニス加工がされています。オシャレです。

賞味期限と原材料

賞味期限は2024年1月9日まででした。
買った日から考えると約3週間位でしょうか。
HPを確認したところ公式では、製造日から29日とのことです。
原材料表示で気になったのは、ピスタチオ(14%)と書いてあったことです。この14%が多いのか標準位なのか分からないのですが、わざわざ書かれているので少ないってことはないと思いますので多く入れられているのだと思います。

開けます

スリーブタイプでした。

取り出して

開けます

え。包装されてない!!それでも日持ちするんですね。驚きです。
蓋の部分にギュル家とバクラヴァの説明が書かれています。

 

 

 

 

いただきます!

お皿に取り出します

あ、あれ??
パンフレットと違って上にピスタチオの粉末がのっていない!!
これはトルコ的にはOKなんでしょうか。

お菓子のサイズは、縦30mm×横50mm×高さ26mm。※サイズは約です

割ってみます。

何層ものフィロ生地の間にピスタチオがたっぷり挟まっています。

食べた感想

いただきます!

もぐもぐ…。
あまい!!!って言うほど甘くなかったです。甘いのは甘いんですが、最初に「甘いです。」と教えられてハードルが上がっていたせいか「これくらいの甘さだったらいけるな~」。という感じです。個人差は大いにあると思います。

たっぷりのピスタチオとザックリ食感のフィロ生地、バターの風味が合っていて美味しかったです。中のピスタチオの風味を好まれない方はおられるのではないかと思います。
フィロ生地とパイ生地の違いがよく分かっておりません。

このお菓子にしみ込んだ甘さが、お酒を飲まない方々が愛する所以なのかなと思いながらいただきました。

購入できる場所は?通販は?

松屋銀座 地下1階 B1 食品 <GINZAフードステージ> | 松屋銀座 に常設のお店があります。
通信販売は、公式のオンラインショップ:ナーディル・ギュル ジャパン オンラインストア | Nadir Gullu Japan Online Store があります。

このお菓子の良かった点と気になる点

個人的な主観が入っていますが、このお菓子の良かった点と気になる点のまとめになります。

良かった点

  • 日持ちが長いので手土産で持って行く場合に安心です。私が購入したお菓子の賞味期限は約3週間ありました。
  • なかなか食べることが出来ないので手土産として話題になる。というか、話題にできます。
  • トルコを知った気分になれます。少しだけ。
  • パッケージがニスの特殊加工もしてありオシャレ。
  • 甘い!←気になる点でもありますが。

気になる点

  • 日本には無い感じの味なので食べる人を選びます。甘さとか。
  • 1個が高い。知らない人はサイズ的に1個が約500円のお菓子だと思ってくれない。
  • 1個売りをしていないので、1個ずつの味見ができない。※もしバラ売りがあったらすみません

以上が、ナーディル・ギュルさんで購入した「バクラヴァ」の紹介になります。
手土産や自分用などのシーンに合わせてご参考にしていただけると嬉しいです。