鹿の日記

お菓子好きデザイナーのブログです

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

THE RAMUNE LOVERSの生ラムネ。12/22まで大丸梅田店で販売しています

こんにちは。
お菓子好きデザイナーの鹿です。

大阪ではあまりお目にかからない、THE RAMUNE LOVERS(ザ・ラムネラバーズ)さんの「生ラムネ」ですが、12/22(金)まで大丸梅田店にて販売しているとのことで購入してきました。

今回は、THE RAMUNE LOVERS(ザ・ラムネラバーズ)さんの「生ラムネ」の紹介です。

 

 

生ラムネとは

ほろほろほどける雪のような食感が特徴のラムネです。
一般的なラムネは乾燥させることによって形状を整えたり保存性を高めたりしますが、実は乾燥前の水分を含んだ状態がいちばん濃厚でおいしい状態。
そんな乾燥前の“生”のラムネに、ひと手間、ふた手間かけ、「生ラムネ」は生まれました。ラムネの持つ新たなおいしさを楽しめる商品となっております。

引用:ABOUT | THE RAMUNE LOVERS

生クリームを入れた。というわけではなく、乾燥前の状態のラムネが「生ラムネ」なんですね。

大丸梅田店ではここで販売されています

大丸梅田店 B1F B1F ごちそうパラダイス 東:惣菜・弁当・寿司/西:和菓子・洋菓子・乾物 茶 [フロアガイド] 【大丸梅田店】 の「おかしなパレード」にて販売。
下記地図の赤枠部分で販売されています。

引用:https://www.daimaru.co.jp/umedamise/floor/assets/img/B1.jpg 大丸梅田店のフロアマップに赤枠を加えさせていただきました

販売しているお店は?

クッピーラムネで有名なカクダイ製菓さんが運営されています。
クッピーラムネのカクダイ製菓

JR名古屋高島屋 1階に常設店があります。
1F | フロアガイド | ジェイアール名古屋タカシマヤ

販売期間とお店の様子

販売期間は12/22(金)までの期間限定です。

お店の様子は

このような感じです。

開店当日は朝から1時間の行列が途切れなかったようです。

梅田経済新聞:https://umeda.keizai.biz/headline/4012/

私が購入した時は前に2名おられましたがすぐに購入できました。

ですが、

売り切れも発生している模様です。

購入したお菓子と価格

購入したお菓子は、

生ラムネアソートBOX 小 5袋入 税込1,620円
可愛いデザインの箱に入っています。
賞味期限は公式には書かれていませんが、私が購入した商品は24日間ありました。
箱のサイズは、直径123mm×高さ120。※サイズは約です

こんなかわいい手提げ袋に入れてくれます。

 

 

 

 

蓋を開けていただきます

開けて

出します

5種類の生ラムネ。
袋のサイズは、縦80mm×横110mm×高さ15mm。※サイズは約です

袋を開けていただきます

ハニーレモネードを開けます。

お菓子のサイズはまちまちですが、大体直径10mm、長さが8mmだったり10mmだったりという感じでしょうか。

いただきます!

 

もぐも…

表面が少しだけ固まっているだけで口の中で歯で押さえると、中身がすーっと溶けてなくなっていきます。

例えるなら和菓子でつかう高級品の砂糖「和三盆糖」のような口どけです!

消えるような口どけにレモンの酸味が広がります。

…でも、なんだろうこの後味に残る何とも言えない好きではない風味は。

 

ストロベリー&ベリーも開けてみます。

いただきます。

もぐも…

こちらもすーっと溶けていきます。
ストロベリー&ベリーの方が酸味があります。ベリー系の香りが広がります!
こちらの方がまだ合います。

でも、なんだろう。こちらも好きではない風味が後味に残ります。

 

 

 

 

ネットの評判をみると好き嫌いあるようです

自分の味覚が不安になったのでXをのぞいてみると好き嫌いの意見があるようです。

好き派

イマイチ派

私もそちら側の人間だったようです。

実は、どの味を食べようか迷って調べたら、「私には合わなかった」。というサイトを見つけたのでそのサイトに書いてある、

オレンジティーとハニーレモネードです!
それぞれに好みはあると思いますが、この2種類なら「美味しくない」という感想にはなりにくいと思います。

という意見をみつけたのでハニーレモンから食べてみたのですが、ハニーレモンの方が合わなかった…。ですので、すごく人の好みによるお菓子なのではないかと思いました。
なお、Xをさら~っと見た感じでは、好き派の方が全然多い印象です。

購入できる場所は?通販は?

JR名古屋高島屋 1階に常設店があります。
1F | フロアガイド | ジェイアール名古屋タカシマヤ

公式のネット通販はありますが、
THE RAMUNE LOVERS
2023/12/20現在、販売を一時中止されています。

大変ありがたいことに現在多数のご注文をいただいており、生産が追いついていないため、本日より一時的にECからのご注文を停止させていただきます。

引用:EC販売一時中止のお知らせ | THE RAMUNE LOVERS

とのことで、12/18から販売を中止されているようです。

大人気です!!!

このお菓子の良かった点と気になる点

個人的な主観が入っていますが、このお菓子の良かった点と気になる点のまとめになります。

良かった点

  • パッケージがかわいい。
  • 日持ちが長いので手土産にもちょうどいい。私が購入したお菓子は24日間ありました。
  • 生産が追い付かないくらいの人気でネット通販も販売中止しているので希少性があります。

気になる点

  • 食べる人により感想が大きく変わります。

以上が、THE RAMUNE LOVERS(ザ・ラムネラバーズ)で購入した「生ラムネ」の紹介になります。
手土産や自分用などのシーンに合わせてご参考にしていただけると嬉しいです。