鹿の日記

お菓子好きデザイナーのブログです

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

2023年に食べて一番美味しかったお菓子

こんにちは。
お菓子好きデザイナーの鹿です。

今年、いくつお菓子を食べたか覚えていないのですが、300個以上は食べていると思いますのでその中から一番美味しかったものを紹介いたします。
何かの参考になれば幸いです。

今年食べたお菓子の中で一番美味しかったお菓子は、食べた時の驚きも含めて
いったつみとらどう椰子の白わらび餅です。

 

 

椰子の白わらび餅

ブログを始めたのが2023年11月中頃からになるので、こちらのお菓子は写真も撮影しておらず、紹介されているXをアップしました。
検索していて発見したツイートでしたが、奇遇にも今年一番という内容でかぶっております。

どんな味

ココナッツが嫌いでない方なら食べた時の衝撃というか感動がすごいと思います。
箱の中に入ったわらび餅はココナッツパウダーで覆われています。
わらび餅をココナッツミルクで練り上げるという思いもつかない製法で、口に入れて噛んだ時の風味と食感に「ココナッツってこんなにもわらび餅に合うのか!」と感動しました。
わらび餅はやわらかく、もちもち食感でココナッツの風味と甘みが上品なお菓子です。
飲み物もコーヒーや紅茶、日本茶はもちろん、お酒にも合うと思います。

ココナッツとわらび餅という異色の組み合わせですが、食べてみると
想像のはるか上をいくお菓子だと思います。※個人の感想です

つくっているお店

つくっているのは、お菓子屋さんではなく日本料理店さんです。

ittatsumitorado.jp

神楽坂の日本料理の「石かわ」と「虎白」の2つの名店が手がける『お取り寄せ専門』ブランドです。

どちらもミシュランガイド東京で三ツ星を獲得されている名店とのことで、日本料理の達人が考えるとわらび餅もこうなるのか。と思いました。

販売している場所

公式のオンラインショップページはこちら

ittatsumitorado.jp

オンラインショップの他に、帝国ホテル 東京のエピスリー ガルガンチュワのみで店頭販売されています。

 

2023年も残すところあと1日となりましたが、このお菓子を超えるお菓子に巡り合う可能性はかなり低いと思いましたので今年一番美味しかったお菓子を紹介させていただきました。