鹿の日記

お菓子好きデザイナーのブログです。人気のお菓子や実際に食べて美味しかったお菓子を主にアップしています。敬称略ですが、書いているときは心の中で「さん」づけしてます。

2024 ホワイトデーには何を渡すか問題。お菓子だと選ぶのは意外と簡単かも

ホワイトデーで悩むことは…

出典:女性の本音大調査!ケーキ・スイーツ専門通販サイトCake.jpが女性が本当に欲しいホワイトデーギフトを公開! | 株式会社Cake.jp

実施時期:2023年2月
調査方法:インターネット調査
調査対象:10~70代の男女
サンプル数:435名(有効回答数)

 

1位:毎年違うものをあげるのが大変  44%

株式会社Cake.jpが2023年2月に実施した調査ですが、今年2024年も同じ事に悩まされるのではないかと思います。

ホワイトデーに何を渡すかは、かなり難しい問題です。

3位:買いに行くのが面倒くさい 23件(20.4%)

4位:売り場が込んでいて億劫 21件(18.6%)

このような方は通販でサクッと買ってみるのが良いのではないでしょうか。

ですが、そもそも面倒とか億劫と言ってる時点で買う意欲が低い気もします。

分かります。その気持ち。

興味のないものを選ぶのは、かなりの体力と精神力を使いますから。

ホワイトデーのアンケート調査から傾向をみて検討すると、少しは楽に選べるかもしれません。

 

 

以降の調査は、出典:Picky’s(https://rentry.jp/
調査方法:インターネット上でのアンケート調査を行い、回答をポイント集計
調査対象:ホワイトデーのプレゼントをもらったことがあると回答した20代から70代までの女性
有効回答数:220名
調査機関:自社調査
調査期間:2024/2/01〜2024/2/07

お返しの金額は?

1位:値段は気にしない(106)
2位:贈ったものと同じくらいでOK(81)
3位:2倍くらいあると嬉しい(29)
4位:3倍欲しい(4)
※(回答人数)

「値段は気にしない」「贈ったものと同じくらいでOK」で85%を占めていますので、(これが本心なら)『贈ったものと同じ位』のお返しをすればほぼOKですね。

バレンタインでもらった箱をまだ捨てていなかったらネットで値段を調べましょう。

もらって嬉しいものは?

1位:お菓子以外のギフト(100)
2位:こだわりはない(82)
3位:市販のお菓子(74)
4位:食事や旅行(62)
5位:手作りお菓子(5)
※(回答人数)

お菓子以外のギフトが1番人気です。

回答人数合計が323人になるので、220人アンケートで複数回答なのだと思うのですが、2位と3位で全体の48.3%ですので約半数の方は『お菓子を贈っても大丈夫そう』です。

気になるのは回答が5人あった『手づくりのお菓子』。
彼氏さんもしくは配偶者の方がなりなスイーツ強者なのではないかと思います。
すごいな。
パティシエか職人の方なのかもしれません。

ちなみに、本命からもらえたら嬉しいですので、義理チョコの場合のお返しは「500~1,500円程度のお菓子」が1位でした。

もらえたら嬉しいスイーツ

1位:チョコレート(146)
2位:クッキー(101)
3位:ケーキ(100)
4位:マカロン(66)
5位:バウムクーヘン(58)
6位:フィナンシェ(52)
7位:カヌレ(49)
8位:マドレーヌ(45)
9位:ティラミス(37)
10位:ドーナツ(32)
※(回答人数)

なるほど。
選びやすいお菓子がずらりと並んでいますが、選ぶ商品が多い分どのブランドのお菓子を贈るのがいいのか悩むところですね。

ホワイトデーのお返しで欲しいお菓子ブランド

1位:ゴディバ(110)
2位:ロイズ(79)
3位:ピエール・マルコリーニ(77)
4位:リンツ(73)
5位:千疋屋(57)
6位:六花亭(54)
7位:モロゾフ(51)
8位:ルタオ(48)
9位:ジャン=ポール・エヴァン(45)
10位:パティスリー・サダハル・アオキ・パリ(39)
※(回答人数)

ありがたいですね。
スイーツブランドもちゃんとアンケート取られています。
それぞれのお店で売れているお菓子やオススメをリストアップしていけば、ほぼ間違いなさそうです。

1位:ゴディバ

1位は定番のゴディバ。
ベルギー生まれのチョコレートブランドゴディバは、百貨店やショッピングモールに多数出店しているので甘いものに興味がない人でも「高級チョコレートのお店」として知っている人も多いですよね。

リンクを貼った商品は、期間限定の「ホワイト&ブラックコレクション」のひとつです。
“男性でも手に取りやすいデザインのブラックラインに、2024年よりプレミアムラインが登場しました。”とのことで、黒のシックにまとめられたパッケージが一際目をひくアイテムです。

詰め合わせの一つには、ゴディバ創業者ピエール・ドラップスのレシピによるゴディバ初のトリュフも入っています。

ゴディバは、この詰め合わせ以外でも価格帯が幅広く、予算にあったお菓子選びが可能です。

2位:ロイズ

ストロベリーが香るチョコレートに華やかな桜の味わいが広がる[さくらベリー]と、ホワイトチョコレートに和を感じる桜の味わいをプラスした[さくらホワイト]の2種類のチョコレートをセット。

3位:ピエール・マルコリーニ

今年のホワイトデーコレクションのテーマ「RELEASE YOUR HEART」のモチーフのパッケージに、「レ クール ヌーヴォ シリーズ」の新フレーバーなど5種を詰め合わせました。

4位:リンツ

選べる3種類のセットです。

5位:千疋屋

楽天市場での銀座千疋屋 人気ランキングNo.1商品です。