鹿の日記

お菓子好きデザイナーのブログです。人気のお菓子や実際に食べて美味しかったお菓子を主にアップしています。敬称略ですが、書いているときは心の中で「さん」づけしてます。

2024年の母の日は和菓子のようです。欲しいのは洋菓子、洋スイーツ。

2024年の母の日は5月12日(日)。

もうそろそろ「母の日」と書かれたものを日常生活でも目にする時期です。

「探さないとなぁ~。」と思ってネットをうろうろしていたら、婦人画報が早々に今年の母の日のアンケートをとられてました。

fujingaho.ringbell.co.jp

長いものには巻かれたい自分としては、助かるアンケート!

4月前半から「母の日」のプレゼントを調べ始めるという方がほとんど(婦人画報が1,995人に調査して43%が4月前半から検討するとの回答 ※上記とは別のサイトからの情報です)ということで、これからの時期に役立つ情報ではないかと思います。

 

 

 

母の日の予算

  • 実母:6,583円
  • 義母:5,943円

大体、6,000円~6,500円位ですね。

6,000円のお菓子の詰め合わせ(お菓子しか考えていない)だと、一人では到底食べきれない量になるので、リッチなお菓子かいいですね。

母の日に贈るもの

それぞれのベスト3は…

  • 実母
    1位:和菓子 34.5%
    2位:洋スイーツ 33.5%
    3位:カーネーション以外の花 28.4%

  • 義母
    1位:和菓子 32.1%
    2位:洋スイーツ 30.1%
    3位:カーネーション以外の花 22.0%

どちらも和菓子が1位です。
和菓子、人気なんですね。

 

 

母の日ギフトを選ぶ際に重視することは?

ベスト3は…

1位:相手の好み 77.3%
2位:自分が食べて美味しかったもの(使ってよかったもの) 38.5%
3位:贈る方が自分では買わないもの 28.0%

 

断然、価格より、相手の好みですね。

身近なので直接聞けるのが母の日のいいところですね。

毎年のことなので、自分が美味しいと思ったものを隔年くらいで混ぜていくとちょうど良いのかもしれません。
個人的には、去年食べて美味しかった

shikanokashi.com

「椰子の白わらび餅」をいつ渡そうか。と思っています。

自分がもらえる立場だったら、どんなものを贈られたら嬉しいですか?

ベスト3は…

1位:洋スイーツ 52.9%
2位:和菓子 36.8%
3位:外食に一緒に行く 33.8%

なるほど。

渡すのともらうのは逆なんですね。

ということは、奥様には洋菓子がいいってことかもしれません。

婦人画報のお取り寄せサイト

データの出典元は、読みもの|婦人画報のお取り寄せ2024年母の日アンケートの調査結果発表!今年のトレンドは? から引用させていただきました。

データを引用した婦人画報は、母の日にむけたお取り寄せサイトも運営しているので、探してみると思いもかけないアイテムがみつかるかもしれません。

婦人画報のお取り寄せ