鹿の日記

お菓子好きデザイナーのブログです

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

「金沢・加賀・能登展」阪急うめだ本店で1/17まで。売上の3%を石川県に寄付。

2024-02-02 売上を知らせるニュース記事を追加いたしました

2024年1月11~17日まで阪急うめだ本店で開催されていた「金沢・加賀・能登展」が過去最高の売上だったそうです。

www.sankei.com

 

こんにちは。
お菓子好きデザイナーの鹿です。

阪急うめだ本店さん9階催場で2024年1月17日まで「旨し。美し。金沢・加賀・能登展」を開催されています。

第39回 旨し、美し。金沢・加賀・能登展 | 阪急うめだ本店 | 阪急百貨店

当ブログで石川県のお菓子を何度か紹介させていただいているのと、催し売上の3%を石川県に寄付されるとのことなので少しでもこのイベントを知っていただけたらと思い、私自身が行っていない(多分行く)のですが、ご紹介したいと思います。

行ってきました。

  

すごい人で盛況でした。
ただ、時間がなくお店をちゃんと見て買うこともできなかったので、少額ですが募金だけさせていただき催場をあとにしました。というわけで紹介文は以前のままで追加もなく申し訳ございません。

 

 

 

このイベントは今回で39回目。

「毎年1月に開催している催事なのですが、今年は1日に起こった能登半島での震災により、開催するかどうか検討を重ねたのですが、みなさまの無事を確認できたこと、また、ほとんどの方が『出店したい』とのご意向だったので、開催に踏み切りました」と同百貨店の担当者。

引用元:阪急うめだで「金沢・加賀・能登展」、売上げ3%を石川県に寄付 » Lmaga.jp

とのことで開催されるまで様々なことがあったと思うのですが、今回も開催されています。

金沢市は美味しいお菓子の宝庫

金沢市は甘いもの好きな人が多く

1世帯当たりの年間菓子類購入金額 第1位 石川県 金沢市 105,512 円
引用元:日本でいちばん「お菓子」の出費が多い都市はどこ?3位は大津市、2位はさいたま市、気になる1位は… | クラシル

2023年2月7日に総務省が発表した2022年の家計調査で金沢市がアイスクリームの年間支出金額で2年ぶりの全国1位に返り咲いた。

和生菓子の支出額でも1位

引用元ともに:お茶文化の県民性!?金沢市がアイスクリームの支出額で日本一を奪還【石川発】|FNNプライムオンライン

チョコレート消費量でも、総務省統計局 家計調査(二人以上の世帯)品目別都道府県庁所在市及び政令指定都市ランキング 2019年~2021年のチョコレート部門において1位と、甘いものの消費量は高く、それゆえ美味しいお菓子が沢山存在している土地柄です。

森八

公式HP:加賀藩御用菓子司 森八

寛永2年(1625年)創業の老舗の和菓子店。

日本三大銘菓の一つとして有名な長生殿(ちょうせいでん)ですが、金沢限定で販売されている乾燥前に封をした「長生殿 生〆」を販売されています。

森八さんの本店は2階に「金沢菓子美術館」があり、菓子木型や焼き印などが展示されています。

以前におうかがいした時はちょっとしたクイズなども設置されていました。
デザイン的にも素晴らしい施設でした。

柴舟小出(しばふねこいで)

公式HP:金沢市 柴舟小出|土産にも最適な和菓子

1917年に創業の和菓子屋さんです。
今回は「ふくさ」の実演をされているそうです。

柴舟小出さんは「柴舟」という生姜蜜を塗ったおせんべいが有名です。

今回は、チョコレートコーティングした「舟」というお菓子を出品されています。

落雁 諸江屋

公式HP:落雁 諸江屋 | 金沢 | 和菓子

嘉永2年(1849年)創業の老舗和菓子屋さん。
「落雁」と頭についている位ですので落雁が有名です。

きんつば中田屋

公式HP:きんつば中田屋公式ホームページ

お店の名前に「きんつば」とついていますので説明も必要ないかと思いますが、「きんつば」が有名です。

実演もされています。

中田屋さんは阪急うめだ本店 地下1階にも常設店がありますが、今回はこちらの9階催場で購入されてはいかがでしょうか。

ショコラトリー 雨の詩

公式HP:ショコラトリー 雨の詩

チョコレート消費量1位の金沢。ショコラトリーも出店されています。

チョコミントソフトも人気で一時機械トラブルがあったようですが、復活されているもよう。

 

他にもたくさんのお菓子屋さんが出店、出品されています。

別ページで紹介した清香室町さんの金澤文鳥

おしゃれな和菓子、金澤文鳥。阪急で購入すると石川県に寄付できます。1/17まで - 鹿の日記

文鳥のパッケージにセンスを感じます。清香室町(せいかむろまち)の金澤文鳥 - 鹿の日記

も出品されていますので、ご購入の際はぜひ阪急うめだ本店 9階催場で。

すみません。こちらは、

1/15(月)~17(水)は入荷が無いようです。