鹿の日記

お菓子好きデザイナーのブログです。人気のお菓子や実際に食べて美味しかったお菓子を主にアップしています。敬称略ですが、書いているときは心の中で「さん」づけしてます。

2月21日(水)~2月27日(火)、阪神梅田本店で「冬水ようかん紀行」開催。通販は製造が終わる3月まで。

阪神梅田本店では、2/27まで福井県の冬の風物詩「冬の水羊羹」を集めたイベントが開催されます。

 

 

6社の水羊羹が販売されています。

通販を考えられている方は、季節限定品ですので購入時期にお気をつけください。

有限会社 えがわ

以前に当ブログでも紹介させていただいた、えがわの水羊羹。

shikanokashi.com

黒糖味のあっさりとした水羊羹。
毎年11月~3月の製造ですので、あと少しの期間で販売が終了ですね。

公式オンラインショップ
https://egawanomizuyoukan.com/item-list?pageIndex=0&sortKind=5

 

楽天

公式ではありませんが、クーポンをつかうとお得に購入できるお店がありました。

 

福井の水羊羹食べ比べセット

出店されている6社の詰め合わせではありませんが、えがわの水羊羹を含めた、福井の水羊羹食べ比べセットを販売されているお店がありました。

詰め合わせ内容は、えがわ、久保田製菓、村中甘泉堂、松岡軒のそれぞれの水羊羹が各1枚入っています。

 

 

久保田製菓 有限会社

公式オンラインショップ

www.kubota-mizuyoukan.com

公式ではありませんが取り扱われているお店が楽天などにもありました。
商品の価格など各サイトをご確認いただき、決済方法や送料などでご都合がよければこちらでも

 

 

お菓子処 丸岡家

公式HP

www.maruokaya-fukui.com

公式オンラインショップをみつけられなかったのですが(ひょっとしたら電話などで直接頼めるかもしれません)、楽天などで販売されているお店がありました。

ご購入の際は価格などご確認のうえ、お買い求めください。

菓子処 阿んま屋

公式HP

www.anmaya-dorayaki.com

こちらも公式オンラインショップを見つけられませんでした。サイトに

地方発送について
お客様のご要望により各種詰め合わせをして、冷凍便にて発送させていただいております。
電話、ファックスにてご注文を承っております。

引用:阿んま屋|織田の菓子処|生どらやき|福井|越前町

とありましたので、購入の際は直接連絡をするのが良いようです。

ふるさと納税ではお取り扱いがあります。

シュトラウス 金進堂

公式HP

www.strauss-kinshindo.com

ドイツ・ウィーン菓子を主とした洋菓子店。
大正13年創業の和菓子店でもあり、代々受け継がれてきた水ようかんは冬限定の人気商品です。

引用:シュトラウス金進堂[越前市] - 福井冬水ようかん紀行 -水ようかんの歴史や由来、販売店舗の紹介-

とのことで、もともとが和菓子店として歴史のあるお店です。

奥越菓庵 やまうち

 

福井県の冬の味覚を知る楽しいイベントです。