鹿の日記

お菓子好きデザイナーのブログです。人気のお菓子や実際に食べて美味しかったお菓子を主にアップしています。敬称略ですが、書いているときは心の中で「さん」づけしてます。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

【実食レビュー】「りくろーおじさんのチーズケーキ」をあまり行列に並ばなくても買えるお店

毎日行列になっている「りくろーおじさんのチーズケーキ」。
大丸梅田店やなんば本店では長蛇の列です。

「京阪百貨店モール京橋店が穴場です」。とネットに書いてあったので行ってみたのですが、残念ながら2022年に閉店されています。調べてから行けばよかった…。

りくろーおじさんのお店を全店まわったわけではないのですが、梅田や難波に近いところで並ばずに買おうと思ったら、大丸心斎橋店りくろーおじさんのお店おすすめなのではないかと思います。

今まで、大丸心斎橋店で購入した時に長時間並んだ記憶がありません。

2024年6月11日14時頃に購入した時も待っているのは1人だけ。

その前に立ち寄った大丸梅田店では10人以上は並ばれていました。

なお、予約をするのが行列の心配もなく一番効率的に購入ができる方法のようです。
ただ、受け取り店舗が限られています。

 

 

りくろーおじさんのチーズケーキを製造しているのは

製造しているのは、リクロー株式会社。

公式HP:

www.rikuro.co.jp

りくろーおじさんのチーズケーキを購入した場所

今回ほぼ並ばずに、りくろーおじさんのチーズケーキを購入した場所は大丸心斎橋店。
地下1階にお店があります。

赤枠部分がお店の場所になります。

引用:B1F フーズ/婦人洋品雑貨 [フロアガイド] 【大丸心斎橋店】 に赤枠を追記させていただきました

りくろーおじさんのチーズケーキ

りくろーおじさんのチーズケーキ公式商品紹介

輸出チーズの品質に厳しく、また生産技術も高度なデンマークの伝統ある工場から直輸入した豊かな味わいのクリームチーズを使用しました。
各店舗に併設されたキッチンで1回に12個ずつ1日に何回も焼き上げています。
底にちりばめたレーズンにもこだわっています。

引用:焼きたてチーズケーキ - 大阪銘菓「焼きたてチーズケーキ」・りくろーおじさんの店

パッケージ・サイズ・価格・賞味期限・カロリー

パッケージサイズ:縦17.3cm×横17.3cm×高さ7.5cm ※サイズは約です
パッケージには「1ホール丸ごとチンする方法」や「美味しいあたため方はコチラ!!」など、いろいろな情報が書かれています。

パッケージ周りを撮影してみます。

消費期限が貼られています。
箱を1cm高くされたようです。
1/6カットチーズケーキのあたため方の説明が始まります。

冷蔵庫に保存するときの注意点をおじさんが語っています。

 

温め方の続きがイラスト付きで描かれています。

 

レーズンについて説明があります。
素材へのこだわりも書かれています。

ぶどうとおじさんのイラストの箇所は空気穴と思われる穴があいています。

箱が湿気を吸って柔らかくなっている理由も書かれています。

 

オンラインショップの紹介。

スウェーデンのFIKA(フィーカ)について説明があります。

『りくろーカット』というカット方法も教えてくれています。

小さな文字で裏面のアンケートハガキの案内、ナイロン袋の工夫も書かれています。

 

『りくろーカット』から矢印が引かれ、何という部分なのか分からない箱を開いたところの横の部分にも説明が書かれています。

底紙の裏面にロット番号が書かれているそうです。

 

全然、気にしていませんでしたが結構な情報の嵐です。

そして裏面。

 

箱の底面にはハガキが印刷されています。

価格:1個 税込965円

消費期限:3日(購入日含む)※要冷蔵です

カロリー:1個あたり1,380kcal

 

 

りくろーおじさんのチーズケーキを箱から取り出してカットします

そのまま食べてもいけるんじゃないかと思いますがカットします。

 

箱に書かれている『りくろーカット』ではなく、普通にカットしました。

りくろーおじさんのチーズケーキをいただきます!

いただきます!

もぐ…

ふわふわのきめの細かい生地で、食べるとシュワっと音がするくらいのふわふわ食感。

クリームチーズの味は強くなくあっさり風味です。

底のレーズンも良く合い、甘すぎずずっと食べていられるんじゃないかと思えるくらいのチーズケーキです。

おいしい!安定の味わいです。

定期的に食べたくなります。