鹿の日記

お菓子好きデザイナーのブログです。人気のお菓子や実際に食べて美味しかったお菓子を主にアップしています。敬称略ですが、書いているときは心の中で「さん」づけしてます。

※ 当ブログにはプロモーションが含まれています

並ばずに買えた!Tartine(タルティン)の「ニコル」。阪急うめだ本店

 タルティン関連記事 にリンクを貼りました

 

こんにちは。
お菓子好きデザイナーの鹿です。

このあいだ買ったTartine(タルティン)の一番人気のお菓子「TARTINE STRAWBERRY(タルティンストロベリー)」と一緒に購入した「ニコル」の紹介です。

一番人気のTARTINE STRAWBERRY(タルティンストロベリー)の紹介ページはこちらです ↓

shikanokashi.com

 

『並ばずに買えた!』と、タイトルにつけたのですが、並ばずに買えたのは、
・ど平日のさらに火曜日
・行ったのが、まだ仕事中の人が多い16時頃
という人が少ない(もう少し早い時間の方が少ないかも)日時に買いに行った。というのが理由で、「いつでも並ばずに買えます!」といった裏技的なことは何も公開しておりませんのでご了承ください。
2024年1月16日(火)16時ごろ

有給取ったら日頃行列の店で楽に買えるチャンスです。それでも並んでますけど。

 

 

 

「タルティンストーリー」から「デザインやイラスト」までは、以前にご紹介した、運が良いと並ばずに買える場合も。阪急うめだ本店で行列のお店、Tartine(タルティン)の一番人気のお菓子。 - 鹿の日記 と一緒です。
ご覧いただいている方は、『ニコル』の商品紹介の「実食!」をクリックして飛ばしてください。

タルティン ストーリー

手にしてうれしい、食べてしあわせ。

おいしいものとおしゃれが大好きな
タルティン姉妹。季節を大切にしたタルトや
こだわりのアイテムをお届けすることで
みんなを笑顔にします。

引用元:【公式】タルティンオンラインショップ


製造しているのは

製造しているのは、人気店「AUDREY(オードリー)」や「薫るバター サブリナ」なども手がけられているプレジィール。
公式:Plaisir - 株式会社プレジィール

公式 HP・公式 Instagram・公式 X

公式 HP:【公式】タルティンオンラインショップ

公式 Instagram:https://www.instagram.com/tartine.official/

公式 X:https://twitter.com/tartineofficial

販売店

東武百貨店池袋店、そごう横浜店、ジェイアール 名古屋タカシマヤ店、阪急うめだ本店に店舗があります。

阪急うめだ本店の店舗は地下1階の赤枠の場所です。

引用:https://www.hankyu-dept.co.jp/honten/floor/__icsFiles/afieldfile/2023/11/22/mapb1f_231229.webp 阪急うめだ本店のフロアマップに赤枠を加えさせていただきました

お店の様子

お店は奥にクマのイラストがありピンク色がいい感じです。

陳列ケースの中にお菓子の詰め合わせ見本が設置され、手前にお菓子本体が置いてあります。

行列の時はこれら商品の前にレジに向かって並びます。

レジ前の角にも商品が陳列されています。
その背景にはクマのイラスト。

デザインやイラスト

Tartine(タルティン)のデザインをされているのは、AUDREY(オードリー)も手がけられているデザイン事務所「KIGI」の渡邉良重(わたなべ よしえ)さん

実食!

お店ではこんな感じで陳列されています。

 

かわいいショッピングバックから取り出し、

クマ(ニコルと思われる)の服の色が前と後ろで違います

ニコル 3個入

価格

税込756円

箱サイズ

縦17cm(一番長いところで)×横18.5cm(一番長いところで)×幅5cm ※サイズは約です

賞味期限

私が購入したお菓子は買った日から約6週間の賞味期限でした。

 

 

 

開けます

解体して取り出します。

 

まず、取り出した栞です。

秋から春にかけて活躍する
ハンサムな熊、ぼく、ニコルです。
クリスマスやバレンタインなどの
お祭りが大好きで、寝てはいられません。
特にチョコレートには目がなく
大好物です。

引用元:栞

まさかの ハンサム自認 熊。かわいいキャラなのかと思っていた。
そしてお祭り大好き。
これはモテ熊。

袋から取り出します

 

反対面は、モテ熊「ニコル」が立体に。

お菓子のサイズ

縦(一番長いところで)6cm×横(一番長いところで)7.5cm×高さ 1cm ※サイズは約です

割ります

モナカの皮にチョコレートが敷かれているお菓子です。

いただきます!

いただきます!

もぐもぐ…。

流してあるチョコレートは、そんなに高い感じのチョコレートの味ではない気がしましたが、サックサクのモナカの皮と、表面に散らされたカリカリにキャラメリゼされたアーモンドの食感が心地よいです。
チョコレートはもう少し風味がある方が美味しいんじゃないかなぁ~。とは思ったのですが、嫌いな人がいない味だと思います。

通信販売は?

公式オンラインショップ:【公式】タルティンオンラインショップ

公式以外でのオンライン販売は行われておりません。
なお、公式には2024年1月23日現在

タルティンではバレンタイン時期限定の商品をご用意いたしました。
※商品は1月25日(木)に公開し、メールマガジンにてご案内いたします。

ご注文受付
2024年1月26日(金)~1月29日(月)
各日10:00 / 17:00

お届け期間
2023年2月3日(土)~2月 11日(日)
※お届け日時は指定いただけません。
※バレンタイン販売はPart2までを予定しております。

引用元:【公式】タルティンオンラインショップ

と、ありますのでオンラインでのご購入をお考えの方は会員登録をしてみると良いかと思います。

検索したら売ってるけど

タルティンを通販サイトなどで検索するといくつか販売しているところが出てきますし、そういった商品を紹介しているサイトもありますが公式からは“オンライン販売は、こちらの公式サイト以外では一切行っておりません。”と、以前に案内がありましたので公式以外からのご購入はオススメできません。

当サイトの自動広告でタルティンの販売案内が出ていたとしても当サイトがオススメしているわけではございませんのでご注意ください。

このお菓子の良かった点と気になる点

個人的な主観が入っていますが、このお菓子の良かった点と気になる点のまとめになります。

良かった点

  • 日持ちが長いので手土産で持って行く場合に安心です。私が購入したお菓子は約6週間ありました。
  • ほぼ、並ばないと買えないので手土産で持っていくと話題になります。
  • 個包装になっているので渡しやすい。
  • デザインがかなりかわいい。イケメンの熊。

気になる点

  • 見た目通りで余り驚きがない。
  • チョコレートはもう少し風味があっても良いのではないかと思いました。
  • 少し高いかなと感じました。
  • ほぼ並ばないと買えないので買うのに時間が必要。※並ばないと買えないという希少性はあります。

以上が、Tartine(タルティン)で購入した「ニコル」の紹介になります。
手土産や自分用などのシーンに合わせてご参考にしていただけると嬉しいです。

2024-2-6 16:30頃のお店の様子

2024年2月6日(火) 16:30頃のお店の様子です

平日の夕方ですが、完売の札も目立ちます。
この時は短めの列ができていました。

 

 

タルティン関連記事

新しい順です。

shikanokashi.com

 

shikanokashi.com

 

shikanokashi.com

 

shikanokashi.com

阪急うめだ本店関連記事

shikanokashi.com

 

shikanokashi.com